土地の見学3回目

明日は土地の見学3回目です。

明日は工務店の方との土地探しの旅です。

今回は娘のミルクも持参して半日じっくり見てまわる予定。

(前回はミルクを用意していかなかったのでけっこう急ぎ足でした。娘よゴメン)

さてさて、昨日工務店の担当の方に連絡して、

『「上物有北西角地に建てるとしたら家の向きやお庭の広さがどんな感じになりそうか教えてほしい」』

とお伝えしておきました。

かなり雑なお願いですがこころよく引き受けてくださいました。

玄関北向きバージョン・西向きバージョン、お庭が手前バージョン・奥バージョン…。

内装や間取りについては今夜旦那さんと煮詰めていきます。

それから先人の方々のブログを読みつくした結果出てきた心配事もぶつけてきます。

①無垢材の反り返り

②ウッドデッキの腐食

Advertisment

先人の方々のブログには少し前に腐りにくい木材に変更になり長持ちするようになったとありましたが、気になるので直接聞いてみます。

③断熱材の性能

標準ではグラスウールが使用されますがこの素材の性能を生かすためには工務店の技術がなかなか必要で、下手されると木材を腐らせたり結露がひどくなる原因になるらしいです。ガクブル。

④ガルバの屋根の雨音

オプションで材質変えられたりするのかしら。太陽光つければそんなに気にならないのかな。

明日の見学はこれまでと違って「今回で土地を決めるゾ」という意気込みで向かいます!!

なんだか「飯能駅から自転車10分圏内の平坦・整形地(予算内)」はすべて見て回ったような気がしますし(-_-)

なるべく早く更新しますね!

Advertisment

投稿者: kawausonoyome

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です