飯能の入間川

飯能周遊と間取り

昨日は家族で飯能に行ってきました。
ちなみに我が家にはマイカーがありません。
現在の借り暮らしは立地的に必要ないのです。
ま、お金もないワケですが笑

 

なので飯能へはニコニコレンタカーで一番安いクラスの笑パッソを借りてレッツゴー!
(お下がりのチャイルドシートの取り付けに30分格闘しました(ー_ー)やっぱりマイカーあった方が便利かなぁ。けど家買ったら車のローンなんて払ってる場合じゃないです、たぶん。)

 

おいしいと評判の武蔵野うどん屋さん(こくや)に行き、
飯能河原で自然を満喫し(トンビが飛んでいました!)、

f:id:labra0403doll:20161129082737p:plain

宮沢湖に行き(ムーミンパーク建設工事のため閉鎖されていた笑)、
WAVEの建売をもう一度見学させていただき間取りや生活動線について旦那さんと煮詰めました。

 

間取りは旦那さんと意見が割れています。
水回りの位置について。
私はLDKと水回りが標準だと少し遠い印象を抱いております。

Advertisment

 

というのも、1階の玄関となりに水回りがありますよね、WAVEの標準間取りって。
しかしLDKは1.5階にあります。
そして階段の長さは1階~1.5階間が一番長いのです。

逆にいうと、0.5階~1階間と1.5階~2階間の階段は短くて、言うならばちょっとしたステップ程度です。

普通の戸建ての階段を思えば屁のカッパなんでしょうが、LDKからお風呂の気配がまったく察知できないし、洗濯物を持ち運ぶのがメンドクサイ。

 

何より玄関の近くに水回りって寒くないですか!?!?
あそこで真冬に服脱ぐなんて!!
購入予定の土地だと玄関・水回りは南向きか東向きになる予定なのでマシなのかしら??
いやいや真冬は向きなんて関係なく絶対寒い。
暖房いれたらお金がかかる笑

 

私の育った実家はLDKと洗面・お風呂場間に廊下がありません。
こちらの方が珍しいかもしれませんが、冬は脱衣所までLDKの暖房が効いていて温かいし不便に思うことも特にありませんでした。

 

何かとLDKの近くにまとまってる方がコンパクトでいい感じ。
とりあえず設計士さんにお会いしてから相談することとします…。

 

土地は旦那さんの会社の決済が下り次第購入、という流れになりそうです。
今はその決済待ちです。 

Advertisment

投稿者: kawausonoyome

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です