建物価格の値下げ交渉

建物も値切る。その結果。

まだの方は先にコチラを(*゚ー゚)v(1つ前の記事:建物も値切る。 – 平屋はローコストで建てられるのか)

実際にやってみた建物の値切り方も書いてありますよ!

そして、1850万円だった建物価格が1805万円になりました!!

「もう一声いただけないでしょうか」

「建物価格は1770万円までにおさめたいんです」

と、押して押しての1805万円となりました。

(最初からこの値段でしてくれよぅ、という気持ちは飲み込みます)

これで、このような長い軒を

f:id:labra0403doll:20170305155404j:plain

南側に確保できました!

100cm(柱の位置)+75cmです。

ちなみに南側以外も75cmにしちゃいました。

45cmにしたらお安くなるんじゃないの!?と思いきや3万円くらいしか変わらなかったんですよね…。

気になる日照ですが、我が家のLDKは東側もあいていますからそこに窓を設置してカバーしようと思います。

駐輪場も確保できましたし、ウッドデッキも縁側っぽくないウッドデッキらしいウッドデッキになるんじゃないかと!

予算の1770万円を超えていますがこれには少々秘密があります。(大げさ)

私たち、すでに50万円渡してるんですよね。

次回建物契約の際にまた50万円渡します。

これらの100万円は完成後、支払いに充当されるんです。

Advertisment

頭金として用意したお金には手を付けていませんので、建物は1870万円まであがっても大丈夫、というワケで。

担当さんに言われて気づきました 笑

だからって財布のひもが緩くなるなんてこと絶対にありえねェからなッo(・ロ・)○!!

ともかくこの充当がなくても、キッチン・洗面化粧台・お手洗いのグレードを下げれば35万円くらいはすぐ節約できそうです。

玄関ポーチも自分でつくっちゃおうかと考えてます。→9/22追記:玄関ポーチは標準のタイル張り(13万円)からさらにお安いウッドデッキ(12万円)に変更しました。

こんなのつかって。

f:id:labra0403doll:20170305162527j:plain

ところで水回りって、こだわりたいと思ったらどこまででもこだわれるんですねぇ(。-_-。 )

こないだテレビで、システムキッチン200万円って言ってました…。

一枚板を使ったとかなんとかでキレイな木目でしたけど。

「一級建築士が建てた家」とかで建物価格3400万円ですって。

どんなけやねん…)゚ロ゚)ノ グハッ!!

いやーでも最初の1850万円っていうのは本当になんだったんでしょうね。笑

みなさまも、恥ずかしがらずにお話してみた方がいいですヨ。

45万円もあったら色んなこと、できるし、してあげられます。

Advertisment

投稿者: kawausonoyome

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です