マイホーム着工しました。

建物契約に行ってきました。

建物契約では、契約金50万円&印紙代1万円を支払ってきました!

あと契約書に押印、住宅瑕疵保険に加入(もし工務店が倒産してもその後の修理代を負担しますよ、という保険です。)。

普通預金がどんどん消えていきますね。

間取りは いよいよ建築申請 という段階までは変更が利くそうです。

今さらですが、「24坪」にこだわって間取りを作っていましたが、それはCOVACOにしようと思っていたからであって普通の注文住宅になってしまった今(笑)、別に「24坪」にこだわらなくてもいいのでは?と思い始めているんです。

Advertisment

子供がもしかしたらあと1人2人くらい増えるのかなぁと思っているので3LDKというのは変えられないにしろ、夫婦の寝室は今11.5畳くらいあるのでもう少し削っちゃっても大丈夫かな?とか。

子供の部屋も各5畳あるのを4.5畳にしちゃったり。

私が収納なしの4.5畳のお部屋で中学・高校時代と過ごしたのですが、特に窮屈感なかったんです。

ベッドと勉強机も(2段構造じゃないもの)置けていたし…。

確かに通路はせまかったけど(笑)

営業さんの「(間取り)変えてもいいですよ」に甘えちゃおうかと考えてます。

PS

私が大絶賛していたCAMPはモデルルームになって即買い手が付き、もうご入居されているそうです…!

3700万…諸経費入れたら200万ほどプラスでしょうか…。高いぜCAMP…。

かっこいいから当たり前ですね!

Advertisment

投稿者: kawausonoyome

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です