マイホーム着工しました。

そうこうしているうちに着工しました。

現時点で土地と建物価格の合計(税込)、

3466万円

です。

少し高い。

現在は基礎工事の真っ最中。

29日に正式な?着工式を行ってまいります。

だいぶ間が空いてしまったので、その間に変更した仕様諸々をご報告いたします。

何かの参考になれば。

キッチン

イケアだなんだと紆余曲折を経てウッドワンという会社のL型システムキッチンになりました!

パネルが床と同じパイン材というところが気に入りました(‘ω’)ノ

しかもお値段がイケアやパナソニックより2~3万円安い。

f:id:labra0403doll:20170727093037p:plain

 (公式HPより引用)

こちら工務店さんと提携してらっしゃるので定価よもずいぶん安いお値段でお願いできました。

あぁ、でも取っ手を写真のようなアイアン調にするとオプションで1万ちょっと上がると言われてしまったのでイケアで別途購入することにしました。

標準の取っ手は白くてまぁるいタイプのもの。それはそれでかわいかったです。

ウッドワンという会社のシステムキッチンは、打ち合わせに使ったモデルルームで偶然使われていたのを発見・採用したのですが、最初はパナしか案内されずパナ以外にするなら施主支給で…みたいな雰囲気だったんですよね(-“-)

パナソニック以外にもお安く提携しているところがあるなら最初に教えてほしかった…。

外壁

南側外壁は木材にしました。

オールガルバにするつもりだったのですがお高い方のガルバからお安い方のガルバに変更し、その差額17万円を充てちゃいました。(安いものにした意味がない?笑)

ちなみに高いガルバがこの「ガルスパン」

f:id:labra0403doll:20170727094635p:plain

安いのがこちら「ガルステージ」

f:id:labra0403doll:20170727094714p:plain

性能的に違いはありません。

単に見た目が好みかどうか。

私たちホントはガルステージが良かったのですが、

・鳥のウンチがついたらデコボコしていて掃除しにくそう。

・雨が降ってもボコボコのせいで汚れが自然に落ちなさそう。

とかいうひがみ丸出しな理由をつけてガルスパンにグレードダウン笑

しかし憧れのログハウス風になったのでヨシとします。

(南側外壁はこうなる予定↓)

f:id:labra0403doll:20170727095422j:plain

(画像はhttp://www.homelabo.com/case/2408から引用)

玄関ポーチ

標準はタイルを貼ったよくある感じのものでしたが、これもグレードダウンで…ウッドデッキに!

いや、むしろウッドデッキにしたらお値段上がるのかとおもいきや、かなりお安くなりました。(5万くらい)

玄関タイルは職人さんの作業がとても大変らしく、その分の手間賃をウッドデッキにしちゃうことで抑えられるんだそうです。確かに玄関タイルゆがんだりボコボコしてたら大変だから神経使いそう…。

メンテナンスは必要ですが「どうせ床の無垢材塗装するし、玄関ポーチの屋根広いからあんまり雨も当たらないよね」ということで。

そもそも選べるタイルの中にあんまりピンとくるものもなかったんですよね…。

色が好みに合わないのもあったのですが、実物を触ってみると滑り止め効果のあるザラザラがいかにも掃除しにくく汚れが付きやすそうなそうな感じがして。

お庭で遊んだり農作業をした後の靴で出入りすることを考えたとき、大変なのが安易に想像できました。(笑)

仕様

かっこいいのがあったんです!!

しかし良いものは高い(笑)

リクシルから新しく出たシリーズで「ヴィンティア」と言います。

名前の通りヴィンテージ風の建具になっていまして、アメリカンな雰囲気がとってもクール。

Advertisment

f:id:labra0403doll:20170727101607p:plain

(画像はリクシル公式HPから引用)

しかし室内の建具・玄関収納全てをこれにしようとすると6万ほどコストアップしてしまうとのことで、悲しいけれど諦めました。

アメリカンヴィンテージがお好みの方はすごく気に入っていただけるのではないかと思いますので、資金に余裕のある方はぜひ!!

外構

これは防犯とも密接に関連しているのでよーく考えました。

平屋で何がこわいって、2階建てより侵入されやすそう&鉢合わせしやすそうな気がするんですよね(-ω-)

2階建てで寝室が2階にあるなら1階で泥棒がゴソゴソやってたって気づかず寝ていられますが、平屋だったら寝室にいきなり入ってこられる可能性だって無きにしも非ず…娘もいるのにおそろしすぎる(゚Д゚;)!!

ということで、 私と主人が本気で調べてこうなりました。

(ちなみに我が家の北側はお隣の家の真正面、西側は畑、東側と南側は道路に面しています。書いてみると何も起こりそうにありませんが西側に家やマンションが建ってしまったらやだなぁ、と。)

西側と北側に、東側の駐車スペースのコンクリート敷を防草シートと防犯砂利に変更(標準からお値段変わらず)、人が通ったら点灯するセンサーライトをつける(オプション)ことにしました。

防犯砂利は人が歩くと音がなるんですが、

” 防犯砂利の1番の特徴は、空き巣や泥棒が嫌がる大きな音が鳴ることです。通常の生活音は一般的に40~50デシベルと言われていますが、防犯砂利の上を歩いた場合には76.5デシベルもの音を出します。

この音量は例えるならば掃除機と同じくらいの音量で、家の中まで聞こえるくらいなのでそうとうな音量です。”

 (https://www.security-burns.jp/column/gravel2/から引用)

らしいです。笑

いや、うるさすぎだろ防犯砂利って感じですが、夜中泥棒が歩いてきたら侵入される前に目が覚めること請け合いです。

すごいんだね、君って。

東側の駐車スペースのコンクリート敷がなくなってしまったワケですが、今は車を持ってないので引き渡し後のんびり考えます。

窓は防犯ガラスに。

実家の1階窓にはすべて雨戸がついているので「自分たちの家にも雨戸必須だなぁ」なんて思っていましたが、最近の防犯ガラスはすごく性能が良く、割るだけで時間がかかるんだとか。

なので格子なども付けていません。

水回りは換気のために常時窓を開けていたいので、もしかしたら格子をつけるかもです。

ざっと、このような変更がありました。

これからも納期ギリギリまで悩む予定なのでお付き合いくださいませ。

オススメの仕様やアドバイスがありましたら、ぜひお聞かせ願いますm(_ _)m

ではでは。

Advertisment

投稿者: kawausonoyome

そうこうしているうちに着工しました。”に対して1件のコメント

    asuka-hiraya

    (2017年7月28日 - 11:06 AM)

    外壁木にしたかったけどメンテナンスコストを考えて、うちは木っぽいサイディング材にしちゃいました><
    防犯砂利、自分たちでやることもできますし落ち着いてから自分でやってみても面白いですよ〜
    うちは自分たちでやってブログ記事に残しました笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です